2024年6月16(日)東北大71周年創パ@川内体育館

2023.1.15_仙台で「新春初踊り会」が開催されました

パーティ情報他

 1/8に仙台でOB有志による「新春初踊り会」が開催されました。今回は、主催者であるごんたさんや参加された皆様のご協力を得て、当日の様子をレポートします。

 仙台でOBのごんたさん主催のパーティと言えば「ゴンパ」が有名ですが、この度「新春初踊り会」として数年ぶりにごんたさん主催のパーティが復活しました。当日の参加者は現役生6名、OBOG11名です。
 プロ責はOBの石田さんで、なんとオールリクエストパーティとのこと。気になるプログラムは以下の通りです(時間の関係で一部の曲はカットになったとのこと)。なかなか踊りがいのあるプログラムですね。

写真:ごんたさん

 「当初は、有志による小規模のリクエストパーティの想定で、場所も小さめの所を予約していたのですが、思いのほか多くの方が来てくれて、リクエスト曲も”OBが踊りたい&学生に見せたい曲”ということで、大曲志向になった気がします」(ごんたさん)

写真:ごんたさん

気になる3パートと5パートの内容ですが、3パートはイスラエル曲の講習、5パートはOBの津久井さんによるバイオリン生演奏パートでした。

 <3パート 講習>
   曲名:matzlichim マツリヒム(イスラエル)
   コーラー:ごんたさん

 <5パート 生演奏>
   曲名: 
    ・ズルリトレシュタットナスレットセロ
    ・ネオポリタンタランティラ
    ・ブリウルデラファガラッシュ
    ・ウグローシュ
    ・4つのトランシルバニア地方の男性舞踊
   バイオリン:津久井さん

写真:大原さん

動画もあります。こちらは、「ズルリトレシュタットナスレットセロ」ですね。

動画:大原さん

こちらはウグローシュ。

写真:村っちさん

そしてパーティで恒例の4トラ。

写真:村っちさん

数々の大曲をバイオリンで演奏されるとはすごいですね!。

以下は、当日参加したOGのみちのちゃんの参加報告です(本人の了承を得てFacebookより転記)。
————————
新春初踊り🎍✨してきました〜
オールリクエストのプロで
なかなかマニアック笑

知らない曲もあったり、
激しい曲が続いて、きつい〜!
と言いつつも結局ほぼ全曲踊り切り☺️✨

バイオリンの生演奏パートもあり、
デジタル音源では味わえない
奏者と踊り手が一緒にその場を創り出す
感動とか楽しみ方だったり
ちょっと踊りごたえのある
難易度高めの曲の講習もあり…
新年早々、楽しませていただきました♪
————————

当日の楽しさが伝わってきますね。OGになってもほぼ全曲踊り切りとは素晴らしい!。筆者も見習わないと💦。

「OBOGも、現役生もそれなりに楽しめたのではと思っています。とにかく疲れました。
 津久井君の生演奏はめっちゃ良かった。学生さんたちはどう感じたかなぁ」(ごんたさん)

企画されたごんたさん、石田さん、その他参加された皆様、お疲れ様でした!。

★お知らせ★
 2023年3月12日(日)に、ごんたさん主催パーティ(パーティ名未定)があります。場所は、新田東総合運動場宮城野体育館/多目的室。時間は(仮)14時〜とのこと。
 「なんかまだまだだけど、とりあえずパーティーやります」(ごんたさん)
お楽しみに!。