2024年6月16(日)東北大71周年創パ@川内体育館

ゴン習会/メヒコ講習会参加レポート・ペトルニーノホロ/エルハラベパティーニョ他動画

動画

・2月に仙台のOB有志により行われた2つの講習会、2/11のゴン習会と2/23のメヒコ講習会の参加レポートをアップしました
FD動画集のページに、上記の講習会で講習された3曲、ペトルニーノホロ大漁さかな節エルハラベパティーニョの動画をアップしました

2/11 ゴン習会

2月にOBのごんたさんによる講習会、ゴン習会が開催されました。偶然にもそのタイミングで仙台にいた私。しっかりゴン習会に参加させて頂きました。

講習曲1曲目は、ペトルニーノホロ(ブルガリア)。モデルは、ごんたさん&現役生3名です。独特の足さばきで、踊れるとカッコいい難曲です。

会場には、フィギア構成の説明も。

練習風景です。ごんたさんの説明が大変分かりやすかったです!。

一通り習って踊ってみますが、足の動きがなかなか難しい!。現役生と一緒に、颯爽と踊るごんたさんは偉大です(私はあと10回ぐらい習わないと踊れないかも💦)。

続いて講習2曲目は、弘前大OGのみわさんによる、大漁さかな節(日本)です。モデルは、みわさんと弘前大OBOGの2名です。実は当日になるまで講習者を知らなかったのですが、みわさんと知ってビックリ。現役時代、弘前大のパーティに遠征してお会いした記憶が。みわさんが来られるという事で、かけつけたOBも何名かいました。

たまに出てくる「どすこい!」のかけ声が印象に残る日民の踊りでした。

以上、ゴン習会レポートでした。ごんたさん、みわさん、講習ありがとうございました。

2/23 メヒコ講習会

続いて、卒パの2日前に開催されたのが、OGのみちのちゃんによるメヒコ講習会です。プログラムもメヒコらしく華やかですね。講習曲は、エルハラベパティーニョ(メキシコ)です。

モデルは、みちのちゃんと4回生のらーしまくんです。らーしまくんはメヒコに一番ハマっている現役生です✨。メヒコスカートは、この日のためにみちのちゃん本人が制作したもので、講習会当日にようやく完成したのだとか。出来立てのメヒコスカートで優雅に舞ってモデルを見せてくれました。

曲調も明るく、スカートを振る振付が楽しい曲です。
こちらは説明書きですが、分かりやすいようきめ細やかな工夫が見られました。

途中、「サパティアート」という激しい足の動きが出てきます。サパティアートは、ある意味見せ場ですが、私はうまく出来なくて、苦戦しました。現役生はさすが呑み込みが早いです。

みんなでサパティアート練習中。

卒パ前ということもあり、在仙のOBOGの他にも、遠方からかけつけたOBOGも何名か参加していました。

エルハラベパティーニョは、自分が現役の頃に、クリパのデモでも披露されたことがあった曲です。当時、私自身もいつか踊ってみたいと思った記憶があり、今回、習うことが出来て貴重な経験となりました。みちのちゃん、講習ありがとうございました。

今回アップした動画